旅行の準備

今回の旅はすべて個人手配。日本発着ではないだけに、未知の部分も多く非常に気を使いました。
ドキドキの手配でしたが、大きなトラブルなく、旅行を終えることができました。

夕方出した問い合わせのメールが、翌朝PCを開けるとアイスランドから届いている…という状況に、今更ながらインターネットの凄さ、ありがたさを実感することに。

「簡単だ」とは言いませんし、「トラブルがない」ケースばかりでもないと思います。
自己責任でお願いします、としか言いようがないのですが、それでも私たちがどのように世界一周をしたのかということを、記録しておきますね。

ご参考になればうれしいです。

これだけはぜひ!

ぼったくられても、乗継に失敗しても、金銭的に損はするけど、何とかはなります。
でも、犯罪にあったらどうしようもない…。
事前に必ず、外務省の危険情報を確認してください。

外務省海外安全情報

それから、時に安全はお金で買えます。
少しでも不安を感じたら、割高でも信頼のおける会社に依頼するなどし、安全策を取ることを心掛けてください。

楽しい思い出だけをたくさん持って、笑顔で家に帰りましょう。

inserted by FC2 system