...AIR ASIAでGO!...

 

ブキッ・ビンタンでごはん
ホテルでテレビを見ていると、大体状況がつかめてきました。デモ隊の主力はすでに撤収、ツインタワー付近にわずかに残る程度になっているようです。政府も反政府勢力も声明を出し、穏便に収束しそうだとのこと。はぁ、よかった。どうなることかと思いました。
部屋でほっとしていると、リッツの日本人女性スタッフのサユリさんがやってきました。今日は本当なら屋台街に行くはずだったという話をすると、窓を開け、リッツの裏手にも本当なら屋台がでるのに、今日は全く出ていないということを教えてくれました。まあ、仕方がないですよね。でも、残念だと話すと、サユリさんが「それなら、パビリオンのフードコートに行かれては?いろいろあって楽しいですよ」と教えてくれました。
 
おお、それならぜひ、そこに行きましょう。さっそく用意です。
ドキドキしながらブキッ・ビンタンのメインストリートへ向かいます。昼間の緊迫感はどこへやら、町はすっかりにぎわいを取り戻していました。これなら大丈夫。さっそくパビリオンに向かいます。
地下のフードコート「FOOD REPUBLIC」に行くと、ものすごい数のや台風のレストランがありました。中でも目を引くのは日本食の多さ。クアラルンプールは駐在の日本人も多いから、喜ばれるのかな。他にも台湾、韓国、ベトナムなどありとあらゆる料理が店を連ねています。
さっそくそれぞれお金を持ち、食べたいものを探すことにしました。
種類が豊富で清潔。
これはいいですね!
インスタントラーメンの麺に
希望する具を入れて調理してもらう店。大人気!
種類が豊富で目移りしちゃう。特に甘いものが好きな娘は半狂乱です(笑)
私はもう最後だしマレー料理がいいかな。父は毎日食べすぎたので、体に優しそうな麺。長男は不思議な色をしているどんぶりを選びました。
シイタケ丼という感じで美味しかったとのこと 見た目ほど辛くなく、香草が効いていて癖になる味
それぞれが選んできたものを食べ比べ、たくさんの味を楽しむことができました。シイタケ丼、甘くておいしい。娘の選んできたチャーハンも、しっかり炒めてあっていい味です。さすがサユリさん。いいところを教えてくれました。これなら天気にかかわらず楽しめるし、衛生面を気にする必要もない。とてもお勧めです。
アイスカチャン
いっぱい食べておなか満腹。なのに、ふと見ると目の前にデザートのお店がありました。看板を見ると「アイス・カチャン」とあります。おお、実はこのアイスカチャン、レダンのリゾートで食べたかったのですが、材料が揃っていないとかで作ってもらえなかったのです。ぜひ食べたい。甘いものは別腹です
 
山盛りの氷の上にコーンとシロップをかけ、さらにその上にオプションでゼリーを乗せてもらいました。これで300円ほどです。
 
やっと念願のアイスカチャンが食べられる。期待しながら一口食べてみると・・・うーーーん?!どうでしょうか(笑)
マンゴーシロップがかかっているのですが、その上に乗っているのがいわゆる缶詰のコーンで、しっかりしょっぱいんです。甘さと塩味が混ざり合わずに口の中で主張している。うーーーん、別々に食べたかったかなー(笑)
あ、でも、海辺で食べるとおいしいのかもしれませんね。冷房の効いた室内で食べるものではないのかも。
クアラルンプールのにぎわい
ダメ押しのアイスカチャンでさらにおなか一杯になり、満足して外に出ました。ブキッ・ビンタン通りは車であふれ、昼にデモがあったなんて信じられない賑わいです。遠くにはまだデモ隊が少し残っているというツィンタワーが光っていました。平和そのものに見えるクアラルンプール。でもきっと様々な矛盾があるのでしょうね。煌びやかすぎるツィンタワーの光に、少し切ない思いをしました。
 
大勢の人が買い物を楽しんでいました 予想以上にキレイ
リッツ・カールトンは隣のスターヒルギャラリーとつながっています。部屋に戻るためにスターヒルギャラリーに入ると、ジャズの生演奏をやっていました。
死者まで出したデモの夜の様子とは思えません。
今日もいろいろ大変だったけど、無事に一日が終わってよかった〜。ホテルでのんびりしようと思ったけど、一日の疲れが出てあっという間に爆睡してしまいました(笑)
寝るだけなら、リッツ・カールトンはもったいないよ〜
 PREV    NEXT
  
  
出発まで 羽田から出発 LCCターミナル プトラジャヤ観光 レダン島到着 リゾートの一日 リゾート二日目 KLへ KL観光 帰国日
 
 
inserted by FC2 system