...AIR ASIAでGO!...

チケットを取る
思えばエアアジアを知ったのは7年ほど前。主人の会社の駐車場の管理人さんからでした。この方が謎の旅行達人で、ある日突然ふらっと、とんでもない奥地に旅行されているようなんですよね。その方から、「エアアジアというすごく安いエアラインで大きな湖を見てきた」と聞いたんです。さっそく検索、そこには運賃ゼロリンギットのキャンペーンが開催中のエアアジアのHPがありました。
ひぇぇぇぇ、ゼロリンギット そのころは航空券は高くて当たり前の時代。信じられませんでした。
エアアジアに乗るためだけにマレーシア航空でクアラルンプールまで行こうか・・・とまで思いつめたものの、マレーシア航空でクアラルンプール、そこからエアアジアというのは割高になっちゃう。あきらめました。

そして去年、羽田の国際化に伴い、LCCが乗り入れるらしいという話をネットで知りました。うーん、素晴らしい。エアアジアが来ないかしら・・・と期待していたら、来ました、来ました。LCCは関空ばかりで悲しかったけど、まさに大御所といえるエアアジアが羽田に就航することに!!

これはとるしかありません。マレーシアとの時差を調べ、予定も決まっていない来年のチケットを予約です。記念すべき2010年9月23日。マレーシア時間11時、日本時間で12時の発売開始です!

エアアジア就航記念会見
予約の顛末は他ページに書くとして、当日は朝からパソコンの前にスタンバイ。何度も予約手前まで入力し、イメトレも完璧です。そしていよいよ12時!時報と同時に予約をクリックです。
しかーし、途中から混雑のあまりか、日本語ページから英語ページに飛ばされてしまいました。でも、そんなの関係ねーです。次々に出てくるポップアップをキャンセルで消し、ついに5000円チケットをゲットです〜〜〜

思わず手が震えました。とれるもんですね。どうせ取れないだろうと思っていたらしい夫も、とれたことを知って大喜び。ほぼ一年先の旅行だけど、いけると決まるとうれしいものです♪
レダン島へ決めるまで
しばらく海に行っていないから、次の海外はぜひ海に。とすると、ランカウイかプーケットか。でも、タイは雨季だし…。どうしようと思っていたら、ふとマレーシアの東海岸を紹介しているHPを思い出しました。
ワクワクシュノーケリングリゾート
マレーシア駐在をされているようで、近隣の海のレポをたくさんUPされています。ふむふむ、どうやらレダンがいいのかも。ティオマンは友人が行ったのですが、「まあ綺麗だったよ」程度だったし。ちょっとアクセスは悪いけど、遠ければ遠いほどいい海があるし、レダンにしよう!
エアアジアのクアラルンプール到着は4:20。レダン島へ行く船が出るクアラトレンガヌ行きの飛行機が出るのが7:00。乗り継ぎもいい感じです。
KLからクアラトレンガヌ行きの飛行機は、キャンペーンを待ってとることに。そして翌年1月、10リンギット(270円)のキャンペーン料金でチケットを手に入れることができました
これでレダンに決定です!青い海が私を呼んでいる〜〜!
レダン島にはパシールパンジャンという長い白砂のビーチがあり、そこが観光客に人気だそうです。迷わずここに・・・と思って調べていると、なんか嫌な感じの話が。
綺麗は綺麗なんですが、人が多すぎ、夜中にはディスコやカラオケの音までするとか。のんびりしに行くのにそれは最悪。ここはやめることにしました。
それならば反対側にあるベルジャヤリゾートかなとも思ったのですが、こちらもどうも気が乗らず。うーん、なかなか難しいです。

カロンリゾート
そんなとき、トリップアドバイザーでレダンカロンリゾートを知りました。
設備は全然よくないものの、目の前はすぐ海。ビーチには他のリゾートもなく、海辺を独り占めできるかも?スタッフもフレンドリーで楽しそう!
そうそう、こんなホテルを探していたんです。豪華なリゾートもいいけれど、うちはできるだけ自然に近い、素朴で静かなリゾートが好き。さっそくメールをしてみると3時間で返事が返ってきました。これは素晴らしい。もう即決でここに泊まることにしました♪
レダンカロンリゾート

この選択は大正解。とてもいいリゾートでした♪
※ただしくどいですが豪華を求める方には向きません。
スケジュール変更
飛行機もとった、ホテルもとった、あとは海でのんびりするばかり・・・早く行きたいなぁ、と気分はすっかりリゾート。3日にいっぺんぐらいリゾートのHPをのぞいては、妄想をふくらましていました。早く行きたいなぁ(再)
そんな時、ミクシィのエアアジアコミュを見ていると、スケジュールが変更されたという書き込みがありました。震災関連で変更があったからそれかな…と思い、念のためエアアジアのHPでフライト検索をかけてみました。
すると・・・うわぁぁぁあぁぁ、私たちの乗る便が2時間も遅くなっているではないですか!
乗り継ぎ時間は3時間弱。二時間遅れたら絶対乗り継げません。え、なにこれ、どうしたらいいのー?!

さっそくエアアジアに電話、すると今回の特例措置として、前後一週間のフライトへ無料で変更できるとか。そりゃ、学生や欧米のバカンス1か月とかの人ならいいでしょうが、うちは無理ー。クアラトレンガヌ行きの便を遅らせると、リゾートに行く船に乗れない。エアアジアの人には翌日の便にすることを勧められたけど、そうするとリゾートに二泊になっちゃう
それなら他の行先を考えようかと、フライトをキャンセルしようとしたら、それはエアアジアに断られました。「わたくしどもはLCCですので」と。
そういえば、思い出した。このチケット270円だったんだわ(笑)
まあ、仕方ないかな。でもできればこの日のうちにはリゾートに着きたい。他の飛行機を探してみることにしました。
マレーシア航空、ファイヤーフライなど、あちこちのエアラインを必死で検索。バスで行こうかとまで悩んだけど、結局ベルジャヤエアーのチケットが取れました。 こちらはレダン空港に直接到着です。
良かったー。危ない、危ない。でもこの件で、LCCはそれなりのリスクがあることがよくわかりました。飛行場でフライトの表示がきちんと出ていた時にはホッとしましたよ(笑)
どうしてもこの日にここに行きたい、という旅行では使うべきじゃないですね。でもまあ、うちは遊びだからOKです

クアラルンプールのホテルは1か月前にリッツカールトンクアラルンプールを予約。今回の旅は「田舎と都会のギャップを楽しむ」がテーマです。楽しみ!

出発まで 羽田から出発 LCCターミナル プトラジャヤ観光 レダン島到着 リゾートの一日 リゾート二日目 KLへ KL観光 帰国日