アエロフロートボーナスで北京へ  
北京へはスカイチームの大韓航空を利用
エジプトへ行く時、モスクワ経由のアエロフロートを使いました。その時得たマイレージは14000程度だったのですが、その後、誕生日ごとに1000マイル、そして運良くアエロフロートの何周年だかの記念に、いきなり5000マイルプレゼントされました。すごい、使うことはあるまいと思っていた、アエロフロートのマイレージが、ぐんと特典航空券に近づきました。
これは一気に特典航空券をめざすしかありません。翌年エールフランスを使ってパリとローマに行ったマイルをアエロフロートボーナスへ。これで北アジア一帯の特典航空券がゲットできる35000マイルに到達です!
 
アエロフロートボーナス自体は特典航空券の引き換えに必要なマイル数が非常に多いので、あまりお勧めはしませんが、とっても太っ腹でどんどんたまって面白いです。
北アジアといえば、モンゴル、韓国、そして中国。モンゴルも良いかなと思ったけど、予定が着く4月はまだ寒い。
そこで、韓国経由で北京へ行く事にしました♪
 
さっそくアエロフロートに電話し、航空券を予約。この時対応してくれた方が大変丁寧な応対で、色々教えてもらいました。今回知ったのが、アワードチケットがオープン扱いだと言う事。こんなメールを貰いました。
 
*********************************************************************
さて、ご変更に関してご連絡です。
行きも帰りもフライトの7日前までの変更のお申し出であれば
変更料金はいただきません。
何度でも変更可能ですが、7日を切るとお一人EUR20(約3千円くらい)を申し受けます。

しかし、ご希望便に空席がないと変更できないのでお気をつけください。
航空券は本日から1年間有効です。

これからもアエロフロートならびにスカイチームをどうぞ宜しくお願い致します。

ではお気を付けて行ってらっしゃいませ。
*********************************************************************
 
ということは、マイレージの期限が間近なとき、とりあえず適当な日に予約を取って発券してしまい、その後日程が決まってから変更をかければいいってことですね。
オープンチケットって便利♪ゾーンペックスしか買ったことなかったから、しりませんでしたよ(笑)
 
今回のアエロフロートの方、とても親切で、しかも手続きが迅速。その都度丁寧なメールをくれて、本当に至れり尽くせりでした。また機会があったら、アエロフロートに乗ろうと思っちゃいました(*^_^*)
 
瞬く間に航空券が取れ、北京行きが現実味を帯びてきました。
 
※アエロフロート日本のHPが現在消えているようです。復活したらリンクしますね。
 
 ホテルの予約
四合院精品酒店
発展著しい北京ではあらゆるホテルがあります。でも、わずか5日間の旅です。宿も北京らしい、情緒のあるホテルに泊まりたいもの。
北京ならではというホテルを探していた時にみつけたのが四合院ホテルです。
地球の歩き方にも2ページほど案内がありますが、それほど大きな扱いではありません。でも、北京にはこうした清朝の建物を利用したホテルが沢山あるみたい。
さっそく良さそうなホテルをピックアップしました。
ただ、個人の屋敷を改造したホテルなので、何しろ規模が小さい所が多い。HPすら満足にないところも多いのです。
いかにもオーナーが作りましたというHPからコンタクトを取り、予約を完了しました。宿泊した四合院清品酒店のHPはこちら。とても良いホテルでしたよ♪
 
良さそうな四合院ホテルはお役立ちページにも乗せましたが、こちらにも書いておきますね。竹園賓館は日本語HPもあり、有名な所なので、怪しいHPだと不安を感じる方にはオススメです♪
 
 北京四合賓館 公式HP トリップアドバイザーの評価
  最初はここに泊まろうと思っていたんですよね。4人で一部屋に泊まる事ができます。
  梅蘭芳の家だったとか。残念ながら予約が取れず断念。HPもしっかりしているし、とても素敵。
 
 竹園賓館 公式HP トリップアドバイザーの評価
  四合院ホテルとしてはかなり有名な部類。前を通りましたが、立派な門構えで、ドアマンもいました。
  安徳海の庭園だったと公式HPに書いてあります。とてもきれいな庭園だと評判。
 
 北京閲微庄賓館 トリップアドバイザーの評価
  写真で見る限り、とても内装がキレイなようです。評判も上々。
  お値段が安いのでちょっと心配ですが(笑)、雰囲気もあるし良さそう。
  我が家は四人部屋がないので断念しました。
 

いつもは時間がかかる旅行準備ですが、今回はあっけないもの。季節もほとんど同じ、直行便ならわずか3時間30分ほどで着いてしまうのですから、国内旅行と変わりないですよね。
海外旅行とあまり気負わず、気軽に行ける旅先です。実際いってみて、予想以上に楽しかったし、オススメです、北京♪
 
         
 
inserted by FC2 system